ブログ|東村山の塗り替え・外壁塗装やジョリパットは有限会社ソーテックへお任せ下さい。求人も行なっております。

職人ブログ

塗装屋さんのお仕事風景 vol.1

2017.02.07

IMG_0727

今回は我が東村山市のソーテックの社屋から徒歩1分のところで、たっまたま新築現場があったので職人さんの様子を紹介します!(^^)!

チョット分かりにくいかと思いますが、右手にスプレータイプの塗料吹付機を持っています。

これは 【ガン吹き】 という作業でモーターエンジンを使って細かく細か~く塗料を壁一面に吹き付けていく作業です☆

少々…多少…音が出ます。 大型トラックのエンジン音がしている感じでしょうか(‘ω’)

閑静な住宅地では少々響きますので、ご近隣の方々にはご迷惑をお掛けしております<m(__)m>

何卒何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます<m(__)m>

そして職人さんの方となると…刷毛で塗る時とは違ってガン吹き作業は、まぁまぁ塗料がついてしまう可能性が高いのでナイロン質の作業着・通称『ヤッケ』と呼ばれるものを通常の作業着の上から着て作業します。作業終了で脱いだらホラ!綺麗な作業着に戻りました~♥

職人さんの頭にはタオルを巻いている人が多いと思います。見た目は良いものではないかも知れません。

しかし意味があるんですね~🎶

作業中に汗が垂れて👀に入ることを防ぐためや、ケガ防止のクッションの役割、帽子はツバが邪魔(>_<)だったりヘルメットが被りにくい!

そ・し・て塗装職人さんにおいては、なにより塗料が頭髪に付かないため(^◇^)

付いちゃうとなかなか取れない…(-“-) 大変なんです…(◞‸◟) 残り少なかったら一大事です…(+_+)

それでも世間的に見たら威圧感があったり見栄えするものではないですよね⤵

ですが、ど~かど~か少しでもご理解頂けたら嬉しいなぁ………(^-^;

あれ?話しズレました?

そんなこんなの作業風景でした❤

また機会がありましたら、ほかの作業風景もご紹介しま~す🏁

 


謹賀新年!(^^)!

2017.01.05

🎍謹んで新年のお慶びを申し上げます。🎍

旧年中は弊社、㈲ソーテックをご愛顧下さいまして、ありがとうございました。

本年も一層のサービス・技術の向上を目指し、社員一同誠心誠意努める所存でございます。

何卒、本年も倍旧のご支援の程、お願い申し上げます。

ところで、今年の干支は「酉」です。

干支って 『十二支』 と 『十干』 から成り立っているそうです。

十二支は、小学校で習った👉 🐭・🐮・🐯・🐰・🐉・🐍・🐴・🐑・🐵・🐓・🐶・🐗ですね(^.^)

では、十干とは・・・甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸 だそうです(゚Д゚)ホォぉ~。。。

『支』は10番目の ≪酉🐓。≫

『干』は今年は4番目の ≪丁(ひのと)≫

干支はこの『支』と『干』を組み合わせるものなので、今年は

<丁酉(ひのととり)>

となるそうです(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)ホォぉ~。。。!

ちなみに・・・暦が一周して還って来るのに60年。

な・の・で・60歳に「還暦」のお祝いをするようですね(^^♪

丁酉の意味は?

丁は、充実の伸び盛り。 酉は、これ以上成長しない状態。

あら(・・? あらら(・・? なんかエライ矛盾(。´・ω・)?

さぁ・・・どんな年になるのでしょうか⁇

どうなるにせよ、皆様にとって無病息災、家内安全、祈願成就になりますように心よりお祈り申し上げます。

有限会社ソーテック社員一同


年末年始休業のお知らせです

2016.12.26

年の瀬もいよいよ押し詰まって参りました(^◇^)

今年も皆々様には大変お世話になりまして、ありがとうございました。

㈲ソーテック社員一同、厚く御礼申し上げます。

新年もより一層、皆々様にご愛顧賜れるよう、社員一同、精進して参ります。

 

さて、弊社の年末年始のお休みをご案内申し上げます。

誠に勝手ではございますが、下記の通りの日程にて休業させて頂きます。

何卒ご了承下さいます様、お願い申し上げます。

 

平成28年12月28日(水) ~ 平成29年1月4日(水)

1月5日(木)より、通常どおりの営業を開始致します。

 

 

 

 

 


高所用ポールカメラ(‘◇’)ゞ

2016.12.05

02ソーテックでは、お客様から外壁塗装の塗替えのご相談やお見積りのための現場調査の際に、屋根の現状写真を撮るため、このような高所用ポールカメラを使用します。

そのためには・・・設置や設定、操作までの一連の動作を正常に行うため練習が必要!と、考え、『ソーテックの社屋を撮ってみよ~♥』を軽くやってみました!(^^)!

まず、三脚にデジカメをセットします。

うわぁあぁぁぁ・・・セットする金具とデジカメの位置関係が全くわからん‼

格闘すること暫く💦やっとこセット完了。。。

続いて、デジカメの画像をiPadで見るためにセッティング。

きゃああああ・・・・ペアリングど、ど~すれば~~~・・・

格闘すること暫く2💦やっとこペアリング完了。。。

ポール遠隔用電源ON!

急にデジカメ シャキーン!

私の心臓バーン‼‼ 壊れそうな勢いで急にシャキッてならないで・・・(-“-)

手元のリモコンでカメラが動くことを確認してからポールを伸ばします。

先端の「ココ」にカメラがありますYo!(^^)!

ポールは手で全体が見える場所まで伸ばします。ひたすら伸ばします。。

カメラの付いている頭の部分は上下左右に動くので、あとはデジカメの風景を手元のiPadで確認し良い角度でシャッターを切ります✨

ウキウキしながら何枚もカシャカシャッ★ そして収納作業(^-^;

ふぅ~無事に何も壊さず終わったあ!(^^)!

社内に戻り写真の確認❤ 綺麗に撮れたかなぁ❤

あ・・あ・・・写真!1枚もない!ナゼ!ドーシテ‼‼‼

なんと・・・シャッターと思っていたボタンはポールリモコンのただの決定ボタン・・・

iPadのシャッターを切らず、1枚も収穫の無い撮影練習デビューは会社には内緒です(^-^;

お客様のご邸宅では失敗しないように、ガンバります(‘◇’)ゞ

 

 


明日から12月ですね~(^◇^)

2016.11.30

小春日和続く今日この頃ですが、皆さん体調は崩されてませんか?

乾燥した空気に乗り流行り病のインフルエンザの話題もチラつく季節になりました。。

インフル対策として、厚生省いわく「50~60%の適度な湿度」を保つことが効果的とあります(^.^)

室内にいる分には対策できますが、ソーテック職人もですが、外仕事をされている方々にとっては

なかなか難しい設定ですよね⤵

のどに痛みや違和感を覚えたら、お味噌汁にショウガをブチ込んで飲んでみて下さい(#^^#)

お味噌汁は、古くは江戸時代に『医者殺し』と、異名を取るほど健康に良しとされてますし、

女性にとってお味噌の成分が超ウレシイ✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

イソフラボンやビタミンEが含まれているので、美肌効果・バストアップ効果、アンチエイジング効果も高まるそうなんです!(^^)!

要は女性ホルモンの活性を高めてくれるらしいですYo💕

ショウガは言わずもがな、殺菌作用に効果絶大!なんたって生モノに添えられるくらいですから★

すでに風邪を引いてしまった場合の私の飲み方は、のどがしみて痛いくらいorクサッ(# ゚Д゚)‼と周りに言われるくらい、ブチ込みます(^.^)

そして後は【寝ます】ひたすら【寝ます】

ここで・・・熱がある場合は、ショウガには発汗作用もあります。

枕元に着替えを用意してから寝て下さい(‘ω’)汗で体を冷やしてしまったら元も子もなくなっちゃいます(゚Д゚)

ついでに・・・利尿作用もあるそうです。トイレに行くとき転ばないように気を付けて下さいNe💙

新年まであと1か月。。。外仕事の方、室内仕事の方、みんな無事で健康に新年が迎えられますように・・・祈

 

 


ありがとうございました!(^^)!

2016.11.16

1479174706487修正


IMG_0210修正1479174707420修正IMG_0218修正1479174707965修正IMG_0204

2016年 東村山市民産業まつりが、11月12・13日に行われました~‼

雨も風もなく~とても天気☀に恵まれ、お祭りも大変賑わっていて大盛況でした💕

 

ソーテックでは、以前のブログでも紹介してました通り、『お子様の手形』or『お菓子の袋詰め』、『誰でも無料コテ体験』を行いました(^^)/

もっちろん・・・塗替えのご相談や壁の種類などなど、塗装・塗料に関するご質問にも対応させて頂きました(‘◇’)ゞ

今回で2回目の出店だったのですが、お子様の手形の列に中には去年のことを覚えていてくださった方々が

わざわざお越し下さったり、評判を聞いた✨とお越し下さったり・・・ご家族の記念にして頂けたら嬉しい限りです!(^^)!  若干、お子様の👀はお菓子に向いていたような気もしましたが・・・(;^_^A

こちらもご好評いただきました(^◇^) 本当にお子ちゃま?と我が👀を疑うほどでした。

大なり小なりのお菓子を袋詰めするのですが・・・超芸術的タワーができてました(;^_^A 感服です(゜o゜)

コテの体験も老若男女問わずご希望の皆様に体験していただきました💖

実は私自身も初めて「コテ」体験しまして・・・💦 ガッツリ線が斜めに行くのを見た職員より

『 性根の曲がりが現れる 』 と・・・。 🏠でシクシクしました😤😤

 

何はともあれ、両日ともにご好評いただきまして、あッという間に終わってしまいました(#^.^#)

お立ち寄りいただきました皆々様、社員一同感謝申し上げます( ◠‿◠ )

私共、㈲ソーテックはこういう人員でお仕事をさせて頂いております。

もし・・もし・・・ご縁がございましたら、お声をかけて頂けますようお願いします‼


塗替え工事の日程って????

2016.11.11

塗替え工事ってどういうスケジュールで進むの????って初めての方なら皆さん疑問ですよね~(・・?

前々々回のブログでしたが、お見積りの事をチョイ書きました。

今回は外装塗替え工事の大まかな日程を書きますが、なんと言っても外仕事。。。

天候☔☃等に左右されまくってしまうお仕事なので順番通りに進まない可能性もございます。

上記を踏まえたうえ、御一読頂けますようお願い致します<m(__)m>

 

一軒家の場合・・・

工期は3週間ほどいただいてます。 作業内容からの実働時間はもっと短いのですが、天候を考慮し少々多めに日にちを設定します。

では・・・サクッと大雑把ですが工程です(^.^)

 

☆近隣にお住まいの方へ工事の案内をします。

作業内容により、音の出る作業や飛散を防止するために養生をご用意させて頂くこともありますので、

ご近所トラブルにならないように、ご案内状をソーテックにて用意しまして、担当者や社員でご近隣の方へ

ご挨拶に上がります。

☆足場設置をするための前準備

塗替え工事をする前に塗料の飛散などを防止するため、建物全体にメッシュシートをかけます。

そのためには足場を設置するのですが、場所にもよりますが、カーポートや物置などありましたら移動・

解体をさせて頂きます。この作業もソーテックで行いますので安心してお任せください(^_-)-☆

☆足場設置

☆建物まるごと洗浄

施工事例にもありますが、高圧洗浄機で屋根から足元まで洗います。汚れたまま塗装しても浮いてきて

しまう等トラブルにつながるの要因となりますので、できる限りの範囲ですが洗浄をキッチリ行います(^^♪

サイディングの外壁の場合、必要であればコーキングの作業を施します。。。

☆屋根の塗替え前下準備

縁切りといい屋根の通気層が塗料で埋まらないようにします。他に、浮いている釘の打ち直し等、必要な

処置を施します(^.^)

☆サビ止め・下地補修作業

屋根には接合部分で板金を使っているパターンが多いので、ここにサビ止め塗装をします。あわせて破損や

欠損があった場合はこの段階で必要な補修をします。

※ソーテックは補修をだま~って工事して追加金を請求するようなことは 致しません(‘◇’)ゞ

☆屋根の塗装

通常、下塗り・中塗り・上塗りと3回塗装します。耐久性、耐候性を高めさせる事はもとより、

使用している各メーカー塗料本来の力が発揮できるよう、各指示に基づいて施工をします。

☆壁の塗装

塗装をする前に・・・屋根と同様、傷やヒビ、破損部分等の補修を先に施します。

その後、これまた屋根と同様に3回塗ります。 あッ‼ もちろん壁は壁の塗料を使いますが・・・💦

やはり選定された塗料使用指示に基づくように使用をします。 勝手なことは 致しません(‘◇’)ゞ

☆各パーツの塗装

雨樋・破風・軒天・霧除け・水切り・雨戸・雨戸の戸袋など(板金部分がある場合はサビ止めを施工します。)に塗装します。

※この作業は御見積書を作成する段階ですでに打合せ済みの箇所の施工です。 上記にパーツ名を

ババッと書き連ねましたが、お客様によりましては、内容が違うこともあり得ますので、ご了承ください。

☆完了検査

ここで一通りの 『塗替え』 作業は終了です。

全体を検査しました結果、直すべき点が見つかりましたら直ちに修正する 『ダメ直し』 という作業を

します(”◇”)ゞ

☆片付け

やっと☀が見られます!(^^)!

まず養生のシートを取り、清掃をします。(シートを取る際に落ちるシートの汚れ等を清掃します。)

足場を解体します。

先に書きましたように移動・解体したものがありましたら、それらを元に戻し、清掃します。

 

このような感じで工事を進めています。

ツラツラと書き並べましたが、スケジュールは前後する場合もございます。

そして・・・主婦にとってはツライと言うかキツイと言うか・・・・・・。

申し訳ありませんが、養生のある期間のお洗濯物は室内でお干し下さい(´;ω;`)ウッ…

そして・・・カーテンをお閉め下さい。 足場を職人が行き来します。

外装塗替え工事は、施主様にも、ご近隣の方にも何かとご協力頂く工事となります。

それでもご邸宅の耐久力を高めるためには必要な工事となりますので、ご理解をお願い申し上げます<m(__)m>

私は団地住いなんですが、そこも去年から今年にかけ団地5棟の塗替え工事で養生シートをな~んと5か月間(# ゚Д゚)

まぁまぁ不便を強いられましたヨ~( ノД`) でもやっぱり文句言えませんもんね(◞‸◟)

終わったら団地と言えど見栄えも良くなりましたし☺

皆様も塗替え工事の際は肝を据えて挑んでくださいね(^_-)-☆

 

 


明日は産業祭です(#^^#)

2016.11.11

IMG_0178

先日のブログでも書き込みました、東村山市役所周辺で行います

『東村山市民産業まつり』 が明日と明後日に開催します(^◇^)

アンケートご協力のご家族様のお子様にはお菓子の袋詰めも用意しました(^^♪

お時間よろしければお立ち寄り下さいませませ💖


産業祭に向けて用意中

2016.11.01

IMG_0157修正  手形をする木枠です(^^)

 

東村山市の産業祭にソーテックも出店します(* ̄0 ̄)/ オゥッ!

アンケートにご協力頂きましたご家族でご希望によりお子様の手形スタンプをプレゼント🎁

…の用意をせっせとしております🎀

この木枠の中に漆喰を入れて上からお子様に✋でギュ~ッと押していただきます👐👐👐

他にもお菓子の袋詰めを予定していますが、こちらの用意はマダマダマダマダ……💦

大きな人々には無料コテ体験も実施します(^◇^)

平成28年の記念の1つとして、ど~ぞお気軽にお立ち寄り下さい😻

ソーテック一同 お待ちしておりま~す❤


🎆お祭りです🎇

2016.10.27

産業祭チラシ

こんにちは~☀

この度、東村山市商工会主催の東村山市民産業まつりに

ソーテックも出店します!(^^)!

11月12日(土)13日(日) 10:00~16:00 です✨

東村山市役所といきいきプラザの間で約40社ほど、東村山市内でご活躍中の会社さんが

集結して、それぞれ出店を出しますヨン(^_-)-☆

お立ち寄りになる方々に楽しく楽しく楽しく~ッ💖 過ごして頂くために、ソーテックでは、

お子様の手形スタンプ✋とお菓子の袋詰め🍬(簡単なアンケートにご協力ください<(_ _)>)と

コテ塗り体験コーナーを実施します。

是非是非、お時間ございましたら、お立ち寄り下さい( ◠‿◠ )

お待ちしております✌

 マッツリじゃ祭ッリ~🌠 が大好きソーテック社員一同でした(^^)v


2 / 3123