塗替え工事の日程って????|東村山の塗り替え・外壁塗装やジョリパットは有限会社ソーテックへお任せ下さい。求人も行なっております。

新着情報

塗替え工事の日程って????

2016.11.11

塗替え工事ってどういうスケジュールで進むの????って初めての方なら皆さん疑問ですよね~(・・?

前々々回のブログでしたが、お見積りの事をチョイ書きました。

今回は外装塗替え工事の大まかな日程を書きますが、なんと言っても外仕事。。。

天候☔☃等に左右されまくってしまうお仕事なので順番通りに進まない可能性もございます。

上記を踏まえたうえ、御一読頂けますようお願い致します<m(__)m>

 

一軒家の場合・・・

工期は3週間ほどいただいてます。 作業内容からの実働時間はもっと短いのですが、天候を考慮し少々多めに日にちを設定します。

では・・・サクッと大雑把ですが工程です(^.^)

 

☆近隣にお住まいの方へ工事の案内をします。

作業内容により、音の出る作業や飛散を防止するために養生をご用意させて頂くこともありますので、

ご近所トラブルにならないように、ご案内状をソーテックにて用意しまして、担当者や社員でご近隣の方へ

ご挨拶に上がります。

☆足場設置をするための前準備

塗替え工事をする前に塗料の飛散などを防止するため、建物全体にメッシュシートをかけます。

そのためには足場を設置するのですが、場所にもよりますが、カーポートや物置などありましたら移動・

解体をさせて頂きます。この作業もソーテックで行いますので安心してお任せください(^_-)-☆

☆足場設置

☆建物まるごと洗浄

施工事例にもありますが、高圧洗浄機で屋根から足元まで洗います。汚れたまま塗装しても浮いてきて

しまう等トラブルにつながるの要因となりますので、できる限りの範囲ですが洗浄をキッチリ行います(^^♪

サイディングの外壁の場合、必要であればコーキングの作業を施します。。。

☆屋根の塗替え前下準備

縁切りといい屋根の通気層が塗料で埋まらないようにします。他に、浮いている釘の打ち直し等、必要な

処置を施します(^.^)

☆サビ止め・下地補修作業

屋根には接合部分で板金を使っているパターンが多いので、ここにサビ止め塗装をします。あわせて破損や

欠損があった場合はこの段階で必要な補修をします。

※ソーテックは補修をだま~って工事して追加金を請求するようなことは 致しません(‘◇’)ゞ

☆屋根の塗装

通常、下塗り・中塗り・上塗りと3回塗装します。耐久性、耐候性を高めさせる事はもとより、

使用している各メーカー塗料本来の力が発揮できるよう、各指示に基づいて施工をします。

☆壁の塗装

塗装をする前に・・・屋根と同様、傷やヒビ、破損部分等の補修を先に施します。

その後、これまた屋根と同様に3回塗ります。 あッ‼ もちろん壁は壁の塗料を使いますが・・・💦

やはり選定された塗料使用指示に基づくように使用をします。 勝手なことは 致しません(‘◇’)ゞ

☆各パーツの塗装

雨樋・破風・軒天・霧除け・水切り・雨戸・雨戸の戸袋など(板金部分がある場合はサビ止めを施工します。)に塗装します。

※この作業は御見積書を作成する段階ですでに打合せ済みの箇所の施工です。 上記にパーツ名を

ババッと書き連ねましたが、お客様によりましては、内容が違うこともあり得ますので、ご了承ください。

☆完了検査

ここで一通りの 『塗替え』 作業は終了です。

全体を検査しました結果、直すべき点が見つかりましたら直ちに修正する 『ダメ直し』 という作業を

します(”◇”)ゞ

☆片付け

やっと☀が見られます!(^^)!

まず養生のシートを取り、清掃をします。(シートを取る際に落ちるシートの汚れ等を清掃します。)

足場を解体します。

先に書きましたように移動・解体したものがありましたら、それらを元に戻し、清掃します。

 

このような感じで工事を進めています。

ツラツラと書き並べましたが、スケジュールは前後する場合もございます。

そして・・・主婦にとってはツライと言うかキツイと言うか・・・・・・。

申し訳ありませんが、養生のある期間のお洗濯物は室内でお干し下さい(´;ω;`)ウッ…

そして・・・カーテンをお閉め下さい。 足場を職人が行き来します。

外装塗替え工事は、施主様にも、ご近隣の方にも何かとご協力頂く工事となります。

それでもご邸宅の耐久力を高めるためには必要な工事となりますので、ご理解をお願い申し上げます<m(__)m>

私は団地住いなんですが、そこも去年から今年にかけ団地5棟の塗替え工事で養生シートをな~んと5か月間(# ゚Д゚)

まぁまぁ不便を強いられましたヨ~( ノД`) でもやっぱり文句言えませんもんね(◞‸◟)

終わったら団地と言えど見栄えも良くなりましたし☺

皆様も塗替え工事の際は肝を据えて挑んでくださいね(^_-)-☆